日々、人は進化を遂げているのである。

日々、人は進化を遂げているのである。











時々本気で時間を巻き戻したいとか早送りしたいとか
そう思う時がある。


でも、最近思うことは、
そうやって、二次元な話にくっついてたって、
勝手に期待して、勝手に裏切られた気分になるだけなんだな、て。
だから、現実を見よう、て。
どっちにしろ、そんな巻き戻しも早送りも出来ないんだよ。
だから、精一杯、私がここに存在する意味を残すために、
生き続けるんだ。


誰の為でもない。
それが人間の仕事だから。
自分の仕事だから。


現実を見なきゃいけないとか、そんな無理矢理思ったら
何も出来ないと私は思う。
強制的になったって何も身にはつかないもの。
だから、自然に自分で見えるようになると思う。
今、見えなくても、
時間がたてば、見えてくるものだもの。


だって、私は、
今、現実を
過ごして
いるんだから。


焦る必要はない。
今、そう考えて感じて思ってる自分を
しっかり経験しておくことも私は大事だと思う。
そうやって、たくさん経験して、
経験して、
人はまた一回りも二回りも大きく
自分を好きになれると思う。


だから、今は自分のことが大嫌いでも良いと思う。
そこから、ひとつひとつ、
自分を改善していけばいいんだから。


諦めずに自分と見つめ合うことが大事だと思う。


解決できないときは、
本に寄り添って貰っても良いと思う。


本は、喋らない。
でも、本は、沢山の表現を知っているんだ。


物語の世界にのめり込んでも良いと思う。


エッセイの世界で小説家の考えに触れても良いと思う。


詩集の世界で優しい気持ちになっても良いと思う。


その為に本はあるんだと思うから。
悩んで、人に頼る事に疲れたり、頼れない場合は、
本がいるから。
絶対、本がいるから。
本から多くの表現を貰ったときの自分は、
絶対に、
ちょっと
好きになれる自分になれてると思うから。


ちく  たく
  ちく  たく


まだまだ時計は時を刻んでいく。
私の心も、時を刻んでいく。