ああ、無情

明日から学校ということにリアルに
今気づいたふかわです。
宿題が終わってたことにすげー感動
自分を自分で抱き締めたくなりましたね!!(…)





今日は昨日お気に入りを掃除してハルヒの少なさにビックリしたんで
今日はがっつり増やそう!と思ってTRY!
いやー…どのサイトさんも素敵なんですね!やっぱり!
あっちも入れたい、こっちもいれたい…!
どこもそれぞれ個性がある絵で
すごいんですね!はい!


沢山のサイトみてて思ったことは、
やっぱり自分には修行が足りないなあ、ということです。
前から考えてはいたんですけどね。
絵が上手い人って、絵が好きだから上手いんですよね。
だってみんな最初は上手いわけないんだから。
小説書いてる人だってそうですよね。
小説が上手い人っていうのは、小説が好きだから上手いんですよね。
好きでも上手くなれない人、はいないと思います。
好きでも下手くそって思ってる人は、
まだ努力が足りないんですよ。きっと。
絵を描いてて、楽しいと思ったら、
それは絵が好きなんですよ。
それでも下手くそだったら、
もっと描くしかないんですよね。
描いて、描いて、描いて、描いて…。


だから、好きな人は絵にどんなに時間を費やしても良いと思うから
良い作品が出来るんですよね。


どんなに上手い人でも、結局は自分の絵には納得できないんですよね。きっと。
だから、上手いんですよね。
上手くなろうと努力して、とにかく描きまくってるから、
どんどん上手くなってくんですよ。
または、描くことが好きだから、描きまくったら、上手くなっていたんですよ。
才能もあると思うけど、才能が無ければ努力するしかないんですよね。
うん…努力……。
その努力を苦痛に感じた時が、
絵描きとしての最後なんでしょうね。きっと。
しんどいとか面倒くさいとかじゃなくて、苦痛に感じた時。


とりあえず、私はまだ苦痛とは思ってません。
しんどいとも面倒くさいとも思ってません。
絵描くことも見ることも大好きです。
ただ、自分には、まだ努力も時間も足りないっていうことを
感じました。
時間を費やして、試行錯誤することによって、
良い作品ができるんですよね。
私には、その良い作品を作るための努力も
良い作品を作るための時間もないです。
…まあ、時間がないなんて、
結局は言い訳でしかないんでしょうね。
力がないんですよね。私には。


でも、私は絵描くことが好きです。
漫画のネタ考えるのも、描くのも、大好きです。
だから、私には、まだ希望はあるんですよね。少なからず。


今は受験を言い訳にできるけど、
受験が終わったら言い訳できるものが無くなるから、
時間は絶対作れるはず。


だから、ちゃんと自分で考えて、
努力したいと思います。


やっぱり色々なサイトさんを回ってると、
勉強になります。


あと、二週間きりました。受験まで。
今は勉強を頑張ります。
受験が終わったら、その努力をしたいと思います。