ひとりでぐるぐるしてるくらいなら、誰かにあうべし。

自分で確かめるべし。



小学校の同窓会に行って来ました。〜夏〜



もぞもぞしてたのは、私だけだったのかしら。
正直小学校になんかいい思い出がない。まったく。
楽しかったこともあったと思うけど、
具体的にどんなことがあったの?なんて
何気ない質問をされたら私は拷問のように感じる。
いい思い出がないっていうよりも辛かったっていう方が正しい?
小学校高学年と中学2,3年は私の病みピーク時だった。
高校に入ってはかなり性格的にも精神的にも落ち着いたと思う。
…いや、性格はさらに劣悪に…←←w
今でもあの頃のことは若干トラウマみたいになっていて、
人付き合いが怖くなったのもあの頃だったと思う。
今は、そんなことも感じなくなった。出会った人たちのおかげで。
でも、あの頃から一人がすごく寂しいものなんだって気づいた。
学校がつらくてしょうがなかった。別にいじめにあってたとかじゃないんでw
あの頃に書いていたノートはマジ病みすぎワロス


きっと、私が同窓会に参加したところで
誰も相手してくれないでひとり寂しく携帯いじって
ロンハーを見るために20:30には退散してくるんだろうなって
思ってたけど、結局ラストまで笑いころげて楽しく過ごせましたw
花火でガチむせたり、地べたにみんなで円つくって座って怖い話したり。
通行人の目が痛かったw
楽しかったなあ。
予想以上にみんなが自分のことを受け入れてくれて。
それがなにより嬉しかったかも。


中学とも高校とも違う雰囲気で、独特。
どれも別々に楽しいし、好き。
この同窓会じゃないと会えない人もいるし。
多分、ここまでなんとか楽しめたのもほぼみんな中学校が
同じだったからだったと思う。同じクラスだった子がいてくれたから。
だから中学違う子とはちょっと話せなかったw←
高校の同級生の男とはまったく話したいとも関わりたいとも
思わないけど、あの空間の男子は、男子っていうよりも
昔の同僚って感じだった。とにかく居心地がよかった。


私は年を重ねるごとに自己をうまく確立していけたんだと思う。
確立しすぎて自由人になってしまい、自分でも困ってるけど←
小学校時がつらさピークで、中学もつらかったけど、
小学校がなかったらどれも乗り越えてなかったかも。
だからみんなには感謝するべきなのかも。
いや、感謝する内容なんかではないわw←
むしろ耐え抜いた自分をほめるべき←←←
でも、今小学生で自殺しちゃうニュースとかを見て
気持ちがわからなくない。そのくらい病んでたから、私もw
今はまったく死にたくないよね。
毎日楽しい。もちろん受験っていうものがかなりをウエイトを
私を苦しめているけれど、愉快なGOLILA(家族)のおかげで
毎日毎日笑ってすごせてます。


みんな可愛くかっこよくなってたなあ…
20キロやせたという男の子も化粧をおぼえた女の子も
みんな見た目は変わったところもあったけど、
みんなまんまだった。あえていうなら、すごく大人になったと思う。
周りが見える余裕をもててたと思う。自分もそうだから(笑)
彼氏彼女が出来たとか、いろんな恋をしたとかで磨かれてたみんな。
恋しかったよ。私はみんなが。


本当は3月にあった時から絶対小学校の同窓会は行かないって
決めてたんです、実は。
7月かな?電話がかかってきて、その時も行く気はなかった。


でも、やっと私も色んな人に出会えて、楽しい高校生活すごして
いろんなものが見える眼をもって考えて対処できる能力をもったし、
やっぱり嫌な思い出を打破したかった。
いい加減変わりたい変えたいって気持ちが初めて生まれましたね。
1年生のころからのずっと親友だと思っていた女の子に
何年ぶりかにメールをして、3年生からずっと親友だと思っていた
女の子のアドレスを尋ねて、メールして。
メールしてて、やっぱり何か殻を破れた気がした。
実際に会って、やっぱり殻を破れたと思う。


一番変わったのは自分かもしれない。


昨日、みんなと話してて思ったのは、
自分がうまく対処できる術を持ったんだ。
思い返せば、別にみんなと仲が悪かったわけじゃなくて。
ただ、その中でも悩んでる自分は確実にいて。
まあ…幼かったしね。トラウマではあるけど。


こんなぐだぐだした自分はここでおさらばします。
そのためにいつものように長々とぐだぐだ書きました。
今回は「変わるため」に行った同窓会だけど、
次回は「大好きなみんな逢うため」に行った同窓会だと笑いたいものです。


ぐっばい、あたし。
孵化して旅立っていくさ。
人と虫の違いは、人は抜け殻を
一生、大事に心の奥底に抱えておくことだと思う。
虫にそういう心があったら、ごめんなさい。