ざり子とがり男

ザリガニを飼うことにしました。


始まりは金曜日の生物の時間
細胞を顕微鏡でみよう!
女の子はプレパラードにいらっしゃる細胞
男共は生きた細胞をみてました。
生きた細胞といいますと、ゾウリムシだったり…
その中にいらっしゃったのが、一センチくらいの
ザリガニさん。とんでもないかわいさでした。
芸人以外でときめいたの久々だった←
そして立ち上がりました。


今日つりにいってきました。
色々ありましたが、なんとかつりしました。
女子大生の姉と女子高生の私とこの前57の誕生日を迎えた親父。
そんな3人で。
時期が少し早いから小さいザリガニばっかり。
ということで、30分で終了。
つったのは4匹
そのうち1匹はおなかに子供を抱えたお母さん。
ということで、お母さんとその子供たちを逃がして、
残りのまだ赤くもなってない若い3匹を連れ帰ってきました。
しかしうちに帰って一匹小さいザリガニが。逃げ遅れたらしいです。
しょうがない!責任もってわいが育てたる!
っつーことで他の3匹に食べられないようにビンにいれて…。
釣ったときに使った糸に絡まったスルメを水槽の中に
入れてて、…おや?スルメの中にもう一匹おるやん…?
っつーことで2匹、わいが責任もって大人にしたる!
そういうことで、ただいま合計5匹のザリガニが
我が家の新メンバーにくわわりました。
しかしザリガニ。見れば見るほどかわいい。素手でもてないけど←
ザリガニってね、まばたきするんですよ?すんごいかわいい!


これから名前を決めたいと思います。
ああ、ザリガニかわいい
責任もって頑張りたいと思います。
父の助けも借りながら。
この時のために我が父は生物の教師になったのだから!←嘘


最初雄と雌一匹ずつの予定で、ざり子とがり男は
その二匹につける予定の名前でした。